身体の探求

疑問に思ったことについての記事を書きます。

#7 病は気から?

f:id:volley305:20200417220033p:plain

 

 

病は気からということわざは皆さんご存じですね。

 

病気は気の持ちようだ。という意味ですね。

 

これは、ほんとなのでしょうか。

僕自身の体験談で言ったらほんとかなと思います。

 

 

実際に研究結果が報告されているのでご紹介します。

 

 

 

1つ目の論文では「ストレスにより炎症症状はよくなる」ことを示唆しています。

 

一見するとストレスがいいように見えますが炎症って身体に入ってきた敵を倒すために炎症細胞などが集まって起こる防御反応なので炎症がなくなったら敵を倒せません。

 

つまりストレスによって免疫が低下するということです

rupress.org

resou.osaka-u.ac.jp

 

2つ目の論文では

 

「慢性的なストレス+炎症によりストレスが増強し、胃・十二指腸潰瘍、心機能低下」

 

しかも、そのマウスは死んでしまったようです…。

 

elifesciences.org

 

まとめ

病は気からである可能性もありますね。

 

どちらの実験もマウスで行われていますがストレスには気を付けたいと思いますね。

 

気が付いてないだけで意外とストレスはかかってそうなのでストレスの発散になるようなことを習慣づけておくといいかもしれません。

 

我慢せずに吐き出せる場があるといいですね。

 

どうか皆さんストレスをため込まないようにうまく発散してください。

 

幸福感に満ちた人生を!