身体の探求

疑問に思ったことについての記事を書きます。

#3 感染成立の3条件

f:id:volley305:20200415233825j:plain

 

 

 

日記1割、疑問に思ったことを9割でやっていきます。

 

今日はzoteroという文献管理ソフトに文献を移していて1日つぶれました笑

 

すごく便利なので皆さんぜひ入れてみてください!

 

ワンクリックで入れれちゃいます。

 

僕も使い始めたばかりですがやり方がわからなかったら聞いてください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて、今日疑問に思ったことは感染が起こる条件とは何かです。

 

例えば、AさんとBさんが話していて、AさんもBさんも感染しました。

これはあり得ますよね。

CさんとDさんがはなしていましたがCさんとDさんはどちらも感染しませんでした。

この可能性として、まずウイルスを持っていなかった。すごく離れてしゃべっていたなどが考えられますね。

 

具体的にどんな条件が重なると感染するのか?

 

①感染源

②感染感受性

③感染経路

 

の3つが揃うとと感染します。

 

逆に3つが揃わなければ感染しません。

 

 

①の感染源について、ウイルスを持っている人と接触したらそりゃ感染しますよね。ということです。逆にウイルスを持っていない人と接触しても感染はしません。

ただ、自分が感染している、相手が感染しているなどわからないのでこうしてみんなが外出自粛しましょうということになっています。

 

②感染感受性について、高齢者など免疫が弱いと体内でウイルスが増殖する可能性が高くなります。今回のコロナでも高齢者の重症化リスクが高いといわれています。

また、若年者でも重症化や死亡のリスクはないとは言い切れないのでバランスのいい食事、適度な運動、7,8時間以上は睡眠をとるなど健康的な生活を心がけましょう。

あと、気持ちですね。これは完全に自分の中での考えですが笑

意外と気持ちって大事だと思います。

 

③感染経路について、今回のコロナでは飛沫感染接触感染により感染するといわれていますね。飛沫感染では咳やくしゃみ、普通の会話でもつばは飛ぶので、マスクを着用する、ある程度離れてしゃべるなどが必要です。

接触感染では例えば、咳やくしゃみで口をふさいだ手で他の物を触ればそこにウイルスが付着する可能性があります。なので、何かに触ったらすぐに手を石鹸で洗う。日常であまり触れることがない肘で口をふさぐ咳エチケットなどをすることが大事です。

 

https://www.niph.go.jp/journal/data/59-2/201059020002.pdf

 

 

毎日、手洗い、うがい、マスクをするなど気を付けていればインフルエンザ患者の数も減りそうですね。コロナを機にこういう生活習慣がついていくといいかと思います。

 

また、不謹慎かもしれないですが、地球の環境は改善傾向にあるようでいかに人間が地球を汚していたかわかりますね。これで地球が浄化されるでしょう。

 

コロナは地球が人間を追い出すために生み出したものなのかもしれません。

 

 

それでは、おやすみなさい。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

医療従事者の方へ

 

今日もお疲れ様です。

 

世界中の人があなたに感謝しています。

 

ありがとうございます。